ブログ

   

アイアン小物

インテリアの印象を大きく左右するのは家具や内装材ですが、カーテンレールや、照明器具、ドアノブ、ちょっとしたオブジェなどをとり替えただけで、それまでとは違う空間に感じることがありす。

ナチュラルなインテリアとも相性抜群のアイアン小物は素朴な雰囲気ですが、空間のスパイス役として大活躍です。



この写真は我が社のモデルハウスのアイアンの照明器具です。
 素朴な木のインテリアにもよく似合っています。


鉄のイメージって??

一般的な「鉄(=アイアン)」のイメージって、まずは“硬い”とか“冷たい”なんて言葉が、浮かぶのではないでしょうか。

実は、「鉄」は木や土と同じように自然からの贈り物です。
ナチュラルでぬくもりのある「鉄」は、かたちを自由に変化させて、私たちにいろんな表情を見せてくれます。
それは、優美な曲線であったり、素朴なシルエットであったり。
控えめだけど存在感のある「鉄」の小物たちは、暮らしに「“こだわり”と“愛着”を与えてくれます。

アイアン製品にも大きくアジア系とヨーロッパ系の2つに分類できるそうです。

■アジア系のアイアン製品の特徴
 ・動物モーチーフの製品が多い
 ・オブジェ的なもの
 ・アシンメトリー(左右非対称)なデザインの製品が多い

■ヨーロッパ系のアイアン製品の特徴
 ・ブドウの葉やツタなどの植物がモチーフに多く使われる
 ・繊細で優美な曲線のデザイン
 ・シンメトリー(左右対称)なデザインの製品が多い

スキャン0001.jpg

ナチュラルヨーロピアンスタイルな家づくりを目指す場合であっても、デザインそのものがアジアを連想させるものでない限り、アジア系のアイアン小物をインテリアの取り入れることは可能だと思います。
ヨーロッパを意識した小物と組み合わせたり、少し粗削りで重苦しい小物の場合ミルク色などにペイントなどすればクラシカルな雰囲気を引き出せ、インテリアにもマッチすると思います。


手持ちの小物があれば、上手に活用してみてください!!



大阪で健康住宅を建てるなら

\ 家づくりの資料をお届けします /

無料の資料請求のお申し込みはこちら