ブログ

   

2018.11.18『地震や台風に強い建物にするための家づくり勉強会&ガラスクラフト』開催しました!

先週の日曜日は、丹陽社の月に一度の勉強会でした。
今回は、『地震や台風に強い建物にするための家づくり』勉強会と
ガラスクラフト体験をしました。

2018年は災害の年でした。
6月に起きた大阪府北部地震をはじめ、
7月の集中豪雨、9月の台風21号と関西各地でたくさんの被害がありました。

丹陽社で工事をお願いしている大工さんのところにも、
たくさんの補修依頼がきており、みなさんてんてこまいでした。

実際にあった家の被害状況について、
災害に強い家の条件、今の家を災害に強い家にするための対策などをお話しました。

地震や台風に強い家にするための勉強会

その後、ガラスクラフト体験をしました。
丹陽社では、家づくりの際にお客様にガラスクラフトを作っていただいています。
そのガラスクラフトは焼成後、家のドアなどの建具にはめ込みます。
お客様の家づくりの思い出にもなりお施主様にもとても好評なんです。

お施主様手作りのガラスクラフトは室内建具にはめ込みます。
お施主様手作りのガラスクラフトは室内建具にはめ込みます。

今回はクリスマスモチーフのガラスクラフトを作ろう!
ということで、みんなで作りました!

DSCN2109

なかなか難しい。。。。

DSCN2110

試行錯誤して出来上がったのがこちらです!

4307
4305
4306
4310

この作品たちを、これから丹陽社事務所にある窯で焼いていきます。
どんな素敵な作品に仕上がるでしょうか(^^)
楽しみです!

今回来れなかった方も、勉強会は定期的に開催していますので、是非ご参加くださいね!

次回の勉強会は、『大阪交野 自然素材の戸建て耐震リフォーム見学会』です。
現在、大阪府交野市で進めております戸建てリフォームの見学会を開催します。
詳細はこちら→https://tanyosha.co.jp/20181121/news/12583

お時間ございましたら、ぜひご参加お申し込みお待ちしております!

 

大阪で地震に強い家を建てるなら丹陽社へ!"

—————————————————————

~ 大阪で地震に強い家を建てるなら丹陽社へ! ~
丹陽社のホームページ → https://tanyosha.co.jp/

~ Facebookでも情報を更新しています ~
丹陽社のFacebookページ → https://www.facebook.com/tanyoshapage

—————————————————————-

\ 家づくりの資料をお届けします /

無料の資料請求のお申し込みはこちら