ブログ

   

注文住宅の立地。ゆったりしたいし通勤もラクしたいなら東大阪。

大阪・滋賀・和歌山を中心に、自然素材にこだわった注文住宅、健康住宅を建築している丹陽社、ブログ担当です。

先日も記事にてご紹介しましたが、弊社では以前「東大阪」のエリアに賃貸住宅の長屋を建築しました。

東大阪の健康住宅
東大阪 集合住宅

その物件はもちろん自然素材にこだわった、板倉造りで建てた健康住宅なわけですが、賃貸物件としては非常に珍しい造りのため人気物件となっているそうです。遠方からわざわざそこに住むために来られる方がいるほど!

さて、その東大阪ですが、最近マイホームの立地場所として人気が高いエリアでもあります。

そこで本日はマイホームの立地場所をお探しの皆様に、「東大阪市」の魅力を少しご紹介したいと思います。

東大阪市はなんと言っても下町の雰囲気漂う「モノづくりの街」。
ロケットや新幹線、スカイツリーの部品など、様々な製品をつくり続ける町工場が建ち並ぶ東大阪市の街並みは、江戸時代から続きます。

一方で最近では「ラグビーワールドカップ2019」の競技場にも予定されている花園ラグビー場を有していることから、東大阪市にさらに活発なイメージを持たれる方もいるかもしれませんね。

そんな注目を集めている東大阪市ですが、実はベッドタウンとしての一面も持っており、都心へのアクセスが良い割に土地の値段が比較的リーズナブル。
ではどんな特徴を持った地域なのか詳しく見ていきましょう!

東大阪 立地

■東大阪は都心部へのアクセスが良好、買い物にも困らない

2019年の東大阪市行政管理部の調べでは約50万人もの人口を記録している「東大阪市」。これは全国でも有数の人気の住宅街でもあります。

人気の理由の1つとしては、やはり「大阪中心部へのアクセスに特化していること」。通勤・通学にとても便利な土地なのです。

路線で見ると、東大阪を通るのは、
JR「片町線」・「おおさか東線」
大阪メトロ「中央線」
近鉄「大阪線」・「けいはんな線」・「奈良線」
この6路線が通っております。

例えば商業地域としても栄えている近鉄奈良線「布施駅」から「大阪難波駅」は10分程度。また「西梅田駅」へは30分程度で到着できます。

東大阪自然素材

もう少し奥へ行き「新石切駅」から「大阪駅」までは
近鉄けいはんな線から大阪環状線へ1回乗り換えで33分。
都心に乗車30分程度で着けるのは、非常に羨ましい立地です。

そして東大阪は通勤・通学に便利なだけでなく、買い物に困ることもありません。
東大阪の各所に激安スーパー「玉出」や「サンディ」が点在。

また長田駅には大型商業施設「フレスポ長田店」があり、そして布施駅には「近鉄百貨店東大阪店」があることからも、都心まで出なくても買い物を済ませられます。

日頃ビジネス街で働いていると、お休みの日に都心まで出たくないという方もいらっしゃることでしょう。東大阪はそのような方の強い味方です。

■医療制度・育児に力を入れる東大阪市

またマイホームを検討するには、「医療機関」が充実しているかどうかにも着目しておきたいですね。

東大阪市の役所ホームページを見てみると、総合病院である「市立東大阪医療センター」をはじめとし、およそ20もの大型病院が東大阪のいたるところに設けられていることを確認することができます。

それ以上に東大阪市の医療制度で着目したい点には、市全体をあげて「医療費助成制度」に力を入れている事です。

例えば、
「子ども医療費助成制度」
「ひとり親家庭医療費助成制度」
など。

医療機関を利用される時、支払う保険診療の一部が公費で助成される制度が充実している事は、ご家庭には心強い取り組みです。

東大阪医療

■自然豊かな公園の数々、暮らしの中に緑が充実しています

さて、ここまで大阪中心部へのアクセス面や生活でのサポート面より東大阪市の魅力をご説明してきました。

では都会の喧騒に疲れてしまったという方のため、自然に関してはどうでしょうか。

東大阪市が隣接している奈良県生駒市。この境にある生駒山はハイキングコースとしてもお馴染み、住民にとって自然の癒しを与えてくれます。

また、近隣エリアの自然豊かな公園は、「花園中央公園」や東豊浦町の「枚岡公園」、他にも「三ノ瀬公園」、「大蓮東公園」、「善根寺公園」など。

春の桜、夏の新緑、秋の紅葉、四季折々の自然の姿を体感できることも、東大阪市の何よりの魅力です。

■マイホームの立地に何を求めますか?

土地の価格と立地条件は比較が難しいポイントです。
悩まれている方も少なくないと思いますが、東大阪の大家さん(冒頭でご紹介した弊社のお客さま)に伺ったところ、さらに庶民的な温かみを求める方には最近「松原市」が人気を高めているようです。

少し離れるだけで、その土地々々の雰囲気やコミュニティーも異なるのですね。
より「都会の喧騒から離れたい」という方には絶好の場所かもしれません。
生活にも便利で自然が豊かな立地は、無垢材で造る板倉造りの家にぴったり合うのではないでしょうか。

健康住宅、注文住宅、大阪
DSC_0714_re

いかがでしたでしょうか。
これから大阪でのマイホームの建築をお考えの方に、少しでも参考になりましたら幸いです。

大阪

—————————————————————

~ 大阪で自然素材にこだわった木の家、健康住宅を建てるなら丹陽社へ! ~
丹陽社のホームページ → https://tanyosha.co.jp/

~ Facebookでも情報を更新しています ~
丹陽社のFacebookページ → https://www.facebook.com/tanyoshapage

—————————————————————-

\ 家づくりの資料をお届けします /

無料の資料請求のお申し込みはこちら