ブログ

   

エッセンシャルオイルの種類

アロマが流行だして、もう数年たちますよね。

私はすっかり、アロマブームに乗り遅れてしまい、今更、何いってるの??と言われるのが恐くて、と言うか恥ずかしくて店員さんにもあまり素朴な疑問も聞けず、悶々としていました。

アロマをうまく使って、日々の生活にもう少し色をつけていきたいなと、思いまして・・・

なので、自分なりにアロマについて本やネットで調べてみました。
同じように悶々としていて、始めるきっかけを探している方に読んでもらえたらな・・と思いまして。

ひとつ前の記事では、アロマについて色々調べてみたことをまとめています!
よろしければ、こちらからお読みください。
アロマの色々

アロマを極めている方、初心者なもんで間違ってることなどあったら教えて下さいね。

アロマイメージ.bmp

エッセンシャルオイル(精油)の種類

◎ ラベンダー
最も万能といわれるラベンダー。希釈せずに使える数少ないオイルの1つです。心身をリラックスさせたり、火傷やにきび、頭痛などに効果があるそうです。

◎ イランイラン
エキゾチックな甘い香りのオイル。ストレスを和らげ、神経の高まりを抑える鎮静作用や、ホルモンバランスを整える効果があるそうです。

◎ マンダリン
柚子を思わせる、ほのかな甘い柑橘系の香り。体力や精神力が落ちている時、元気にする効果があるそうです。食欲を刺激し、消化を促進する効果もあるそうです。

◎ ミント
気持ちを落ち着かせ心身をリフレッシュさせる。頭痛や胃痛など鎮静させ、乗り物酔いにも有効。抗菌作用もあるので、匂い消しにも使われるそうです。

◎ レモン
普段の生活でもお馴染み。さわやかな香りが心身をリフレッシュさせ、眠気を覚ます効果があるそうです。殺菌・消毒作用や頭痛を和らげる効果もあるそうです。

◎ ゼラニウム
血行を良くし体のむくみを和らげ、ストレスによる神経の高まりを抑える効果があるそうです。
ホルモンの働きに影響を与えるので、妊娠中は避けて。

◎ ローズマリー
すっきりした香りでリフレッシュ効果が高い。血行を良くし、筋肉痛や頭痛を和らげる効果があるが、妊娠中は避けたほうがよい。

◎ オレンジ
甘くさわやかな柑橘系の香り。ストレスをほぐして、心身ともにリフレッシュしてくれる効果があるそうです。胃腸の調子を整え、食欲を増進させる効果もあるそうです。

◎ グレープフルーツ
柑橘系のさわやかな香り。気分を明るく、高揚させる効果があるそうです。
利尿作用によって、ガイエットの助けにもなります。
肌に使用した場合、12時間は紫外線を避けなければなないそうです。

◎ カモマイル
フルーティーなりんごの香りは、不眠症に効果があるので寝付け使用します。
炎症時に効果を発揮するので、胃炎や下痢に使えます。

◎ ネロリ
優雅なフローラルな香りは、心配、不安を取り除き幸福感を与えてくれます。
鎮静作用があるそうなので、ストレスからくる消化器系のトラブルに有効。
細胞の活性化も助けるそうなので、老化した肌のお手入れにも使えます。
使用量が多すぎると、頭痛や吐き気を催す場合があるそうです。

◎ サイプレス
ややスパイシーで爽やかな木の香りは、発汗を抑える効果があるそうです。ホルモンのバランスを整えてくれるので、更年期を和らげてくれます。
ただし、妊娠初期は使用不可。

◎ ジュニバー
少しフルーティーなグリーンノートの爽やかな香りは、無気力な心を爽やかにしてくれます。体内の老廃物を排出してくれるので、むくみが気になる時に使えます。浄化の作用もあるのでニキビ肌にも効果があるそうです。

◎ ティートリー
フレッシュで清潔な感じのやや鋭い香りは、落ち込んだ心をリフレッシュされてくれます。免疫力を高める力があり、歯肉炎、鼻炎、せき、のどの痛みを和らげてくれるそうです。

◎ フランキンセンス
少しレモンの香りがする深みのあるスパイシーな香りは、平常心を取り戻させてくれるそうです。若返りの精油と呼ばれているそうで、シワやたるみのある肌に活力を与えてくれます。

◎ ミルラ
ウッディーでスモーキーな重厚で深みのある香りは、冷静さを取り戻すことができます。まれに皮膚刺激の可能性があるそうです。

アロマについは今回で終わりです。
調べてみて、ビックリしたんですが、本当に精油の種類って多いんですね・・・。
それぞれの精油には様々な効果、効能、注意点があってアロマのスペシャリストの方達が、頭にインプットされてるって事に感心しました。

ブログのテーマからかなりズレてしまいましたが、ヨーロピアンスタイルな家づくりではなく生活づくりだと思って読んでください(笑)

大阪で自然素材の家を建てるなら丹陽社へ!

—————————————————————

~ 大阪で自然素材の家を建てるなら丹陽社へ! ~
丹陽社のホームページ → https://tanyosha.co.jp/

~ Facebookでも情報を更新しています ~
丹陽社のFacebookページ → https://www.facebook.com/tanyoshapage

—————————————————————-

\ 家づくりの資料をお届けします /

無料の資料請求のお申し込みはこちら
板倉造りとは? イベント・見学会お申し込み 資料のご請求 メールでのお問い合わせ